.NO09 滝上町(芝桜公園)2008.5月


滝上町の日本一を誇る芝桜の大群落は、まさに感動の一言です。
滝上町は北見山脈の中にあって三方を山に囲まれています。北東から西南へ44キロメートル、南東から北西へ27キロメートルあり、総面積は766,89平方キロメートル。網走管内では2番目の広さの町です。5月上旬から6月上旬にかけて滝上公園一面に咲き誇る芝桜は「みかん箱一杯」の芝ざくらの苗から始まったそうです。以来毎年増殖し、今では10万平方メートルの大群落になりました。

芝桜は昭和30年代から植栽を開始し、今では一面ピンクの山が遠くからも見えるほどです。山の形自体に風情があり,木もまばらに生え散策路も巧妙に設けられています。芝桜は東藻琴町も有名ですが、やはり滝上の方が良いと思いますね。滝上は花が綺麗なだけではなく、人当たりも良いような気がします。今回は二度目の観光でしたが、売店の人等がとても親切でした。

また、お土産も豊富で芝桜やハープの関係などいろいろありました。早めに行けば桜も咲いるとの事です。山の上まで車で上がれますが、急勾配なのでご注意下さい。町民グランド、ホテル渓谷などと公園を結ぶ無料バス運行があります。それに「童話の里たきのうえ芝ざくらまつり」が5月上旬−6月上旬に開催され、滝上公園のすぐ近くには滝上渓谷等もあります。「北海道の自然100選」に選ばれていて、「錦仙峡」と呼ばれています。渓谷の脇には遊歩道があるので、桜を見た後でブラブラ散歩するといい感じです。因みに、人口は3000人余りの町です。

また、ここでは北海道航空の芝桜遊覧飛行がヘリコプタ−で堪能する事が出来ます。遊覧飛行からの芝桜の丘全体が観られますので、是非お楽しみ下さい。遊覧飛行はほんの数分との事ですが、空から観る芝桜公園の全貌は絶景だとか。。。ヘリコプターにはラッキー6の芝桜のステッカーが貼られています。・・・欲を云えば、この日の滝上町は曇り空だったのが残念でした。。。


(1) まさに、見事なピンクのジュウタンですねぇ〜!


(2)


(3)


(4) 聞くところによると、芝桜の花びらは4枚5枚6枚のものがあるとの事です。本来は5枚なのですが、6枚のものは非常に少なく、もしも見つかれば何か良い事があるらしいと云われたので、一応探して見ましたがなかなか見つかりませんでした。^^


(5) 芝桜も綺麗でしたが、丘の上から観た景色も絶景でした。よく見ると遊覧飛行用のヘリコプタ−が待機しているのも見えますね。


(6) こぢんまりとしていて、なかなか素朴な感じがする町です。


(7) ここが駐車場ですが、その中に案内場や売店・トイレ等があります。売店は思っていたより中は広く、色んなものが販売されてました。但し、シ−ズン中は大変この駐車場は混雑するらしく、入れない場合もありますが、周辺に止めてる車もあるとの事なのでご心配なく。・・そう云えば、観光バスも多かったですねぇ。



(8) 緑に囲まれた素晴らしい町です。自然の中に住んでると云う感じがヒシヒシと伝わって来ますね。空気も美味しい!



(9) ・・・こんな看板もありました。残念ながら裸の大勝は観てなかったので、チンプンカンプンでしたが。。。^^



(10) いつの間にか、遊覧ヘリコプタ−が飛び立っているのが見えました。ヘリコプタ−は、この公園の上空を円を描くように一周して着陸しましたが、その間の時間は数分と云ったところだったでしょうか?私も乗って上空から写真を撮りたかったのですが、バスの出発時間が近付いてきていたので渋々断念する事にしました。・・・でも、料金はちょっと高いらしいですね。



(11)


!12)
晴れてると、このピンク色が益々綺麗に映えるとか・・・!


(13)


(14) この公園を全て散策するとしたら、とてもツア−で決められた時間内では出来ませんね。ゆっくりと散策するのなら、個人的に車で行った方が良いと思います。それにしても見事なピンクのジュ−タンでした。